トリプロJ-POPランキング

トリプロデューサーの独自の好みと偏見のみで綴る、音楽ランキングブログ。

【昭和のマイナー曲紹介】山本リンダ「ウブウブ」

f:id:torimuso:20180727212117p:plain

おっ、横顔良いね!

目が充血したり靴がぶっ壊れたりで、下北沢で撮影会だった踊るミエさん

前から見ると、目が充血しまくってる!

この記事にも真白ゆうさんとのコラボ告知が載ってた!

 

下北沢といえば、こんな飯テロな記事が。

toriproducer.hatenablog.com

はい、トリプロの別ブログの宣伝でした。

 

踊るミエさんが、夏っぽいお祭り気分の曲で、山本リンダ「ウブウブ」をレビュー

【メジャーじゃない昭和歌謡を届ける】

今日は第30弾!山本リンダさんの「ウブウブ」
わたしの住む東京でも猛暑が続き…すっかりグズグズです☀️😓
皆さんは大丈夫ですか?
ちらほらBBQや夏祭りもあるみたいで、賑わっているところは賑わっているみたいですね。
この間は浴衣を着ていた人をさっそく見かけました😇んー〜羨ましい!
私も浴衣で夏を満喫したいよ〜〜っ!

さて今回の曲はそんな夏に相応しい
リンダ音頭!ザ・祭りの曲ですね。
季節柄こういった曲を作るのが昔は多かったようです。色んな歌手の方が○○音頭、という楽曲作ったりしていますね🙋‍♀️

 

レコードジャケットのリンダさんもさっぱりと浴衣を着こなしていてとても可愛い💕
地元のお祭りでこんな曲流れたら嬉しいな〜と思いながら…私も期待して新しい浴衣を買おう…👘
山本リンダさんといえば、ちびまる子ちゃんに出ていたような真っ赤なシャツのイメージでしょうか?「狙いうち」や「どうにもとまらない」のようなちょっと刺激的なお姉さんのイメージ。
そもそもデビュー時は「こまっちゃうナ」という彼女のデビュー曲通り、バリバリのアイドル歌手でした。目がくりっとしたお人形さんのようなキャピっとしたキャラ!
そこからヒット出ず、心機一転大人っぽいキャラで、ヘソ出しルックとあの狙いうちなどにみられる激しい動きのあるアクションが話題を呼び、曲はヒット。アクション歌謡としてのちのピンク・レディーの流れを作りました。
芸能界って、キャラが命なんだな…とつくづく思います(笑)

高校生の頃、まだ私がバンドマンだった時期、
化粧バリバリのコテコテで、付けまつげをバッサリ着けていたので、バンド仲間に「山本リンダみたい」と言われていたことを思い出しました。。。(笑)
それにしても昔の写真を写真を今見ても、とても綺麗な人ですよね😇💓

valu.is

山本リンダ音頭みたいなテイストの曲があったとは、ちょっと驚き!あっ、第31回ですw

「山本リンダ」で検索
「ウブウブ」prime music

Amazonのプライム会員なら、そのまますぐに聴けちゃうよ。

f:id:torimuso:20180531142257p:plain

踊るミエの情報と、昭和のマイナー曲紹介

note.mu

スポンサーリンク 
もしもカエレバ やるなら