トリプロJ-POPランキング

トリプロデューサーの独自の好みと偏見のみで綴る、音楽ランキングブログ。

【昭和のマイナー曲紹介】ジャックス「マリアンヌ」

f:id:torimuso:20180805083104p:plain

クリーマーズがInstagramを始めたようだ

www.instagram.com

自分も最初は、クリーマーズのどっちが踊るミエ?って思ったけどw

 

踊るミエとトリプロの平成対談 「平成の曲とか、聴くことあるの?」

踊るミエとトリプロの平成対談 カテゴリーの記事一覧

金髪時代の踊るミエさんは、この過去記事みたいな感じです。

 

日本で初めてのサイケデリックロックバンド?踊るミエさんが、ジャックスの「マリアンヌ」についてレビュー

【メジャーじゃない昭和歌謡を届ける】

今日はジャックスのマリアンヌをご紹介。
第何回目、かはいつもかぶったりしてしまうので辞めることにしました🙋‍♀️笑
でも多分もうすこしで40回!???(?)

ジャックス…知っている人がどれだけいるんだろうか…という感じなんですが
いわゆる1960年後半にデビューしたバンドです。
売れずにデビューから一年半ほどの活動をして解散してしまいます。
在籍したメンバーとして、早川義夫さんやつのだひろさんがいますね。
この曲は1968年に発売されますが、当時このころはGSブーム真っ只中…!男性バンドといえば大体がGSと括られていたような時代です。
しかし、演奏を聴いてみるとわかりますが
明らかにこれはGS歌謡ではない…
今でもあの時代の異端な伝説のバンドであったと評価されるワケがわかります✨

不気味なイントロに、恐ろしい歌詞。
演奏のサイケ感。
69年ごろからブームになるフォークでもなく、ロックバンド、でもない。
日本で初めてのサイケデリックロックバンドでは無いでしょうか。
かなしいかな、解散の理由は売れなかったから、とも早川さんはおっしゃっていますね。
でもこれは当時のホンモノが聴きたい若者は熱くなったのでは無いでしょうか、というレベルでカッコいい。やっぱり音楽はこうでなくちゃナァ
ライブ音源なども聴いていると、MCで優しい声で「こういう曲はレコードにすると引っかかっちゃう、から、やっていない曲たくさんあるんです。どんどんこういう曲ができる世の中になって欲しい」なんて言っていますね。
まぁたしかにいわゆるアブナイ曲が多い…

60年代のアングラでサイケデリックな世界に興味があればぜひ、ぜひにジャックスの曲を聴いてみてください。ネット検索するといかに彼らが異端な存在だったかわかるかもしれません😇

と、ジャックスに熱くなったのも
11月から始動する私の和モノバンドのベーシスト、アオヤマタロウ https://mobile.twitter.com/aoyamatar0
とちょうどジャックスの話で盛り上がっていたところだったので。
彼のような若い人にも届くジャックスのかっこよさ…それは。。。

valu.is

ジャックス、全然知らなかった。曲を聴いてみたけど凄すぎる。こんなグループが60年代にいたなんて!

「ジャックス」で検索
「マリアンヌ」(Amazon Music Unlimited対応)

f:id:torimuso:20180531142257p:plain

踊るミエの情報と、昭和のマイナー曲紹介

note.mu

 

 

 

 

 

スポンサーリンク 
もしもカエレバ やるなら