トリプロJ-POPランキング

トリプロデューサーの独自の好みと偏見のみで綴る、音楽ランキングブログ。

1989年のトリプロシングルCDランキング(1位〜5位)

1989年のトリプロシングルCDランキング カテゴリーの記事一覧

 

第1位 Diamonds / プリンセス プリンセス

 

f:id:torimuso:20180312213347j:plain

プリンセス×2 なのに、メンバーはプリンセス×5 のプリンセス プリンセス。

「Diamonds」が、80年代の最後の年であり平成元年でもある、1989年の1位です。おめでとうございます。

タイトルは語尾に「s」が付いて複数形なことに注意。プリ×2 だから複数形と覚えときましょう。

 

やっぱり、いくつになっても迷うことってあるわけじゃないですか。

「Diamond」を「ダイヤモンド」と言うべきか、それとも「ダイアモンド」と言うべきかというのも、その一つで。

さらに、この曲では複数形の「Diamonds」となってるので・・・

 

「ダイヤモンド」、「ダイアモンド」、「ダイヤモンズ」、「ダイアモンズ」。

 

この4種類の中から、どれかを選んで歌わなければならない。

原曲の歌詞では「ダイアモンドだね」と決めたようですけど。

やっぱり毎回迷う。「AH AH」と迷う。「いくつかの場面」で、「Diamonds」の呼び方を使い分けなきゃな〜となるわけですね。

 

ちなみに、「Diamonds」のシングルCDの、カップリング曲は「M」です。

この組み合わせは最強すぎるでしょ。そりゃ、1989年の1位は「DiaMonds」になるって。

「M」を歌ってると、ちょっとMっぽく歌ってしまうのは何故でしょうね。

もしかしたら、「M」をあえて「S」っぽく歌うってのも・・・無いな・・・。

やっぱり、「DiaSonds」になったらおかしいって。

 

第2位 淋しい熱帯魚 / Wink

f:id:torimuso:20180312213652j:plain

この曲のサビの振り付けって、強烈なインパクトを残してるよね。

あと、タイトルの「淋しい熱帯魚」も。何それ?

「淋」の漢字が、「氵」に「林」だから、アマゾンの雨季にいる熱帯魚みたいな印象を与えるよね。

 

この曲がヒットした当時って、小学5年生だったんだが。

まあ、小学校で漢字を習うお年頃なわけじゃないですか。

そうすると、この「淋しい」というのが気になるわけですよ。「寂しい」と何が違うのかと。

ちなみに、「寂しい」は常用漢字なので、おそらく中学校で習うのですが。

「淋しい」は、常用漢字でないので、学校では習わないんですよね。

この「淋しい熱帯魚」は、当時の小中学生の漢字学習に、そこそこの混乱を与えたと思うんだよね。

 

そして、当時「さびしい」を「さみしい」という言い回しをするのが流行り出したんだけど。

当時は「さみしい」は、間違いとされてたような気がするんだよね。今は知らない。

でも、「淋しい熱帯魚」の「淋しい」は「さびしい」なんで、そこは合ってるんだよね。

だから、淋しいからと熱帯魚を3341匹飼ったりすると、「3341」を「サミシイ」と読んでしまったりするんで間違いの素ですよ〜。

じゃあ、このアイキャッチ画像も、間違いの素じゃないか。いや、今は間違いじゃないのかもしれないが。

https://realboost.jp/activity/view/100/1042

 

第3位 GLORIA / ZIGGY

 

f:id:torimuso:20180312214343j:plain

ZIGGY「GLORIA」 - YouTube

おっ、徳間ジャパンの公式のYouTubeチャンネルに、ZIGGY発見。

 

GLORIAって、改めて意味を調べたら、ラテン語で「栄光」という意味のようですね。

改めて振り返ると、日本のバブル全盛期に「栄光」を掲げたヒット曲となりましたね。

 

ちなみに、「グロリアス」だと、「栄光ある」とか「名誉の」とかいう形容詞になるようです。GLAYの曲名でもありますね。

こう聞くと、「グロ」を良い意味だと勘違いしそうですね。ほら、「ノドグロ」も高級魚だし。

だからといって、グロ画像を貼るのはやめましょう。

 

ところで、ZIGGYは、ビジュアル系バンドに入るんですかね?

90年代に入ってから、「ビジュアル系」という言葉が世に出てきましたが、ビジュアル系バンドとしてZIGGYが紹介されてるのを見たことないような。

でも、いま改めてYouTubeの動画を見てみると、ビジュアル系に見えるよな〜。

そういえば、90年代に入ってからは「ビジュアル系」の括りに悩まされたな。どこまでがビジュアル系に入るのかがよくわからないんだよね。

80年代後半は、まだ「ビジュアル系」という言葉で悩まされることもなく、良い時代だったと思いながら公式チャンネルの「GLORIA」を観てみましょう。

 

第4位 大迷惑 / ユニコーン

 

f:id:torimuso:20180312214730j:plain

ユニコーン 『大迷惑』 - YouTube

おっと、ユニコーンの公式YouTubeチャンネルがあるんですね。

 

とってもとってもとってもとってもとってもとっても大迷惑で、お馴染みのユニコーン。

えっ、お馴染みじゃない?

「とっても×6」って誰が歌ってたっけ?思い出せないな〜。広い末の涼しい子みたいな感じの名前だった気がするが。

 

まあ、でも世の中には、大迷惑なことってありますよね。

え〜と、例えば・・・

REAL BOOST で、ハッシュタグ独占しまくって、独りよがりなJ-POPランキングを勝手にガンガン載せてたりとか。

・・・

えっ?トリプロさんの行動と、被るような・・・。

すみません、これからは自粛しません。

まだまだ勝手にガンガン載せ続けます。

 

あっ、ちなみにアイキャッチ画像から、REAL BOOSTの楽曲レビューに飛ぶこともできますよ〜。まるで裏世界。

 

第5位 Runner / 爆風スランプ

f:id:torimuso:20180312215521j:plain

爆風スランプの表記が、それなりの頻度で「BAKUFU-SLUMP」だったりするんだけどさ。

「BAKUFU-SLUMP」って書かれても、全くピンと来ないんだが。

正式名称としてどっちなのか、調べてもよくわからなかったから、「爆風スランプ」にする。

 

まあ、ボーカルも2008年に「サンプラザ中野」から「サンプラザ中野くん」に芸名が変更になってて、これもまたわけわからんことになってるし。

そして、「中野サンプラザ」も解体の計画が発表されただけで、2018年現在でもまだ普通にやってるし。

2012年(平成24年)6月29日、中野区都市政策推進室の見解として隣接する中野区役所との一体再開発のため、2018年以降に、中野サンプラザを取り壊す方針であることが報じられた。2014年(平成26年)6月27日にも、JR東日本などと共同で、駅ビルなどを整備のため、2020年から2024年を目処に、中野区役所と揃って当施設を解体する計画が進んでいる事が報じられた。

中野サンプラザ - Wikipedia

まあ、これらのことを1989年のランキングに書いてることが、一番わけわからないんですけどね。

 

とりあえず、一つ確実に言えることは・・・

2003年に爆風スランプをモチーフにしたパチスロ「爆風」が出たんですが。

爆風のハイエナは美味しかった。

 

1989年のトリプロシングルCDランキング カテゴリーの記事一覧

 

スポンサーリンク 
もしもカエレバ やるなら