トリプロJ-POPランキング

トリプロデューサーの独自の好みと偏見のみで綴る、音楽ランキングブログ。

【暫定版】1991年のトリプロシングルCDランキング(1位〜5位)

第1位 どんなときも。/ 槇原敬之

f:id:torimuso:20180301083902j:plain

1位は、モーニング娘。の「。」の先駆者としてお馴染みの、槇原敬之の代表曲。

まあ、先駆者としてお馴染みじゃないけどな。

「モー娘。」はグループ名で、「どんなときも。」は楽曲名だろうよ。

 

当時は、槇原敬之の楽曲を、そこまで聴いていたわけじゃないんですが。

この「どんなときも。」、年月が経って30代後半になってから改めて聴くと、違った良さがあるんだよね。

年齢関係なく、初心を忘れずにいろんなことに挑戦しよう、って気持ちにさせてくれる楽曲。

 

 

そういえば、その翌年の1992年に発売された森高千里の「私がオバさんになっても」。

これは、年月が経って聴くとどうなるんだろうかと、当時思っていたわけだが。

そこから20年以上過ぎても、森高千里が美貌を保って「オバさん」にならず、ミニスカートでステージに立つという、予想とは全く違う世界線を辿ってしまった。

ちなみに、森高千里の「私がオバさんになっても」は、1992年のトリプロシングルCDランキングで・・・ランクインしてないわ。(ネタバレ)

 

あと、Every Little Thing も「どんなときも。」をカバーしていますが。

安定感の無い感じの持田香織ver.も、意外と好きだったりしますw

 

第2位 PIECE OF MY WISH / 今井美樹

f:id:torimuso:20180301084032j:plain

タイトルの「ウィッシュ」は、BREAKERZのDAIGOとは無関係です。

うん、そんなこと分かり切ってる。

そもそもDAIGOとか、この年にはまだ生まれて・・・いるわ。1978年生まれだし。

DAIGOとか若く見えるから、1991年にはまだ生まれてなさそうな気がしたんだが。

 

ついでに言っておくと、この楽曲に関しては布袋寅泰とも無関係ですね。

まあ、この後はガッツリ関係してくるんですけどね。

 

そういえば、この年代に活躍していた女性シンガーで、山下久美子がいますね。

ちなみに、山下久美子の1991年発売の楽曲で「Tonight (星の降る夜に)」が、オリコン週間ランキングでは最高位10位と、スマッシュヒットしましたが。

Tonight (星の降る夜に) - Wikipedia

1991年のトリプロシングルCDランキングとしては、残念ながらランキング圏外となりました。

で、なぜそれを、ここで紹介した。

 

第3位 それが大事 / 大事MANブラザーズバンド

f:id:torimuso:20180301084135j:plain

「オオゴトMANブラザーズバンド」の大ヒット曲。

違う違う、「オオゴト」じゃない「ダイジ」だ。

当時のことを知らない世代が見たら、本気で勘違いしかねないから、ちゃんと訂正しとくw

でも、この大事MANブラザーズの特大一発屋っぷりは、かなりの「オオゴト」であることは間違いない。

 

ところで、大事MANブラザーズの人が、「あの人は今」みたいな感じでテレビに登場して歌うときって、ボーカルで一人だけなんだよな。

もう「ブラザーズ」じゃないんだなと。

それなら「大事MAN」で名乗って良いんじゃないのかね。ちょうど「MAN」も単数形なことだし。

 

第4位 冬がはじまるよ / 槇原敬之

f:id:torimuso:20180301084456j:plain

浮遊が始まるらしいぞ。

えっ?天空の城なの?ラピュタなの?

まあ、待て。今はまだ、バルスの時じゃない。

 

天空の城ラピュタ - Wikipedia

1991年もテレビ放送はあったっぽいが。TwitterとかSNSとかいう概念どころか、まだインターネットすら普及していない時代だからな。

きっと、淡々とバルスを消化していたのであろう。もったいない。

凄く嬉しそうにバルスを言う横顔がいいね。

 

で、何で浮遊が出てきた?始まるのは冬だろ?

ちなみに、ELTの持田香織が歌う安定感の欠けたverも、意外と好きです。

 

第5位 はじまりはいつも雨 / ASKA

f:id:torimuso:20180301085057j:plain

チャゲアスの公式チャンネルに、ASKAの楽曲も置いてあるのか。凄いね。

[MV] はじまりはいつも雨 / ASKA - YouTube

 

アメとムチだったら、始まりはどっちが良いかね。

ムチが最初の方が良くね?痛い方を先に済ませたいでしょ。

あっ、アメとムチのアメは、雨じゃないの?無知を晒してしまった。

「雨」と「無知」

何の話だ、これ?

 

ところで、「星をよけて」って言われると、シューティングゲームが思い浮かぶんだが。

トリプロデューサーの脳内では、ツインビーが思い浮かんでる。

「ふたり星をよけて」って言われると、ツインビーで二人協力プレイでやってるのかなと。

 
スポンサーリンク 
もしもカエレバ やるなら