トリプロJ-POPランキング

トリプロデューサーの独自の好みと偏見のみで綴る、音楽ランキングブログ。

1991年のトリプロシングルCDランキング(6位〜10位)

 

第6位 Choo Choo TRAIN / ZOO

f:id:torimuso:20180226145823j:plain

「Choo Choo TRAIN」って曲のタイトル、なんかもう普通にみんなやり過ごしちゃってるけどさ。

改めて考えると、「Choo Choo」って、何?ネズミ?

ネズミの列車ということは、もしかしたらディズニーリゾートラインのことを指してるのかもしれない。

 

昔はタモリがよく「自分はZOOの一員」みたいなネタを言ってたんだが。

もう、そんなネタがあったことは忘れられてるよな。

まあ、実際はミッシェルガンエレファントの一員だし。

あっ、それも違うのか。

 

ちなみに、EXILEのHIROがZOOの一員だったことが関係して、EXILEも「Choo Choo TRAIN」をカバーしてるわけだけれども。

結局、「Choo Choo」についての謎は明かしてくれなかった。

よくわからない伝統を引き継ぐ日本の体育会系魂を、ヒシヒシと感じる。

 

第7位 湘南My Love / TUBE

f:id:torimuso:20180226150022j:plain

当時は、そこまでTUBE好きじゃなかったんだが。

30代になると、妙にTUBEが良いと思うようになる謎。

 

ちなみに、トリプロデューサーは神奈川県住まいですが、だからと言って「湘南My Love」というわけではないんだが。

でも、この曲は好きという異端児ですw

 

1990年代前半で、湘南というと、スラムダンクを思い浮かべるわけだが。

スラムダンクを思い浮かべながら、この曲を聴いてみたが・・・全く合わなかったw

まあ、スラムダンクの主題歌のイメージがついてるからね。

そのスラムダンク主題歌も、今後のトリプロシングルCDランキングに何曲か登場してくるし。

あっ、言っちゃったよ(汗)

 

汗をタオルで拭かなきゃ。

そのタオルを回してと。

それ、湘南乃風な。

 

第8位 ALONE / B'z

f:id:torimuso:20180226150702j:plain

トリプロデューサーが、音楽ランキングを作ってるときの心境を表した一曲です。

いやいや、1人で作ってるけど、そんなカッコ良い雰囲気じゃないわw

 

そういえば、「ホーム・アローン」って映画が、大ヒットしたけれども。

日本では1991年6月22日、日比谷スカラ座(現:TOHOシネマズスカラ座)などで先行公開され、同年7月6日から全国一斉公開された。

ホーム・アローン - Wikipedia

あれ?B'zの「ALONE」の発売日が、1991年10月30日なんだが。

かなり近いね。

もしかして、ホームアローンのことを歌った楽曲だった?

サウンドトラックがあるのか。 

 

第9位 太陽と埃の中で / CHAGE&ASKA

f:id:torimuso:20180226150846j:plain

[MV] 太陽と埃の中で / CHAGE and ASKA - YouTube

YouTubeの公式チャンネルにMVあった。

 

チャゲアスの、「太陽とプライドの中で」。

あっ、プライドじゃなくダストの方の「ほこり」だった。

ほら、「PRIDE」ってチャゲアスの名曲もあるから、間違えやすいよね〜。えっ?間違えない?

[MV] PRIDE / CHAGE and ASKA - YouTube

こっちも、公式にMVあった。

 

さて、1991年のチャゲアスの大ヒット曲といえば「SAY YES」ですが。

トリプロシングルCDランキングで、その楽曲が出てくるかと言えば・・・「SAY NO」ですw

あっ、でもゴールデンボンバーの「SAY NO」は好きですw

 

第10位 離したくはない / T-BOLAN

f:id:torimuso:20180226151143j:plain

T-BOLAN「離したくはない」のMVが、公式チャンネルにあるんですね。

T-BOLAN「離したくはない」MV - YouTube

公式なら、ブログにもリンクを貼っておきます。

 

「はなしたくはない」で変換すると、一発目は「話したくはない」が出てくる人が多いような気がする。

で、歌詞を見ると、「話したくはない」でも成り立ってしまう感じなんですよね。

結婚して良い時期があったけど、その後に夫婦間で色々あって、そのプライベートな事情を他人には「話したくはない」って心境を歌ったっぽく聴こえるw

 

「離したくはない」で結婚して、離婚して「話したくはない」。

そんな半生を思い浮かべながら、公式チャンネルのMVを見ながら聴いてみるのもオススメですw

 

 

 

スポンサーリンク 
もしもカエレバ やるなら